世界最大のジオラマ・原鉄道模型博物館

2013年06月30日



  横浜で一周年を迎えた世界最大のジオラマがある

  「原鉄道模型博物館」へ行ってきました。

  残念ながら写真撮影はできません。

  実際に写したのはこの一枚だけ。

 世界最大のジオラマ・原鉄道模型博物館






  入場券も洒落てますよ。

  何種類あるのでしょうね。

 世界最大のジオラマ・原鉄道模型博物館







  パンフレットがこれ
 世界最大のジオラマ・原鉄道模型博物館






  まずは車両展示室へ

  HOゲージ、一番ゲージの所有車両6000両のうち

  1000両が展示してあります。

 世界最大のジオラマ・原鉄道模型博物館






  世界最大のジオラマです

  車両は「一番ゲージ

  軌間:45mm 1/32スケール

  架線からパンタグラフで集電する

  「架線集電」で走行します。

  HOゲージが軌間16,5mm

  Nゲージの軌間が9mmだから

  その大きさと質感は相当なものでした。

 世界最大のジオラマ・原鉄道模型博物館






  約310平米のスペースに1周約70m、

  6本の線路が並び、総延長は約450m。

  世界の車両が走行する姿に合わせ、

  欧州の街並みをイメージした

  ジオラマとなっています。

 世界最大のジオラマ・原鉄道模型博物館

 世界最大のジオラマ・原鉄道模型博物館

 世界最大のジオラマ・原鉄道模型博物館






  レールの継ぎ目からは本物と同じ

  ガタンゴトンというサウンドが聞こえましたよ。

 世界最大のジオラマ・原鉄道模型博物館






  横浜の街並みを再現した

  HOゲージのジオラマもあります。

 世界最大のジオラマ・原鉄道模型博物館






  入館料:大人千円、中高生700円、子ども(4歳以上)500円

  開業時間:11:00~18:00

  休館日:毎週火曜日

  場所:横浜市みなとみらい21地区「横浜三井ビルディング」



  このジオラマは一見の価値がありますよ。

  ぜひ見に行かれてください。

  写真撮影がNGでしたので

  掲載写真はTVからキャプチャーしました。


この記事へのコメント

ノリさん!
凄さ(゚д゚lll)・・・伝わりました!
実際に見に行かなくてはいけませんね。

その場に居たら、時間を完全に忘れそうですね・・・!
何とも言えない・・・
ノリさんの幸せなお顔が目に浮かびます(≧∇≦)b
Posted by マッシーマッシー at 2013年06月30日 12:20
>マッシーさん

こんにちわ~~~
列車が来る度に線路の継ぎ目に耳を向け大の大人が
ちゅうかがみで聞いてる姿 わかるでしょう。
ほんと時が経つのを忘れますね。
これが個人の持ち物だからオドロキです。
原さんにちなんで絶対に行かなんですよ。
Posted by ノリノリ at 2013年06月30日 17:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。