D51シミュレーター体験・鉄道博物館

2013年06月24日

  鉄道博物館に行く一番の目的は

  D51形蒸気機関車のシミュレーターをするため。

  限定27人ということもあって

  朝から並ばないと整理券をゲットできません。

 D51シミュレーター体験・鉄道博物館
 D51シミュレーター体験・鉄道博物館






  実物のD51 426のキャブ部分を使用して

  製作してあります。

  シリンダー圧力計、ボイラー圧力計、給水ポンプ圧力計、

  水面計、ブレーキ圧力計、速度計などが

  運転に連動して動作し

  蒸気機関車特有の振動も再現してあります。

  ポイント部分を進行するときなど

  半端ない横揺れがしましたよ。

  まずは操作方法の説明を受けます。

 D51シミュレーター体験・鉄道博物館






  初心者のコースです

  出発進行 警笛をならします。

  子供の頃は警笛が鳴ると耳を押さえてました。

 D51シミュレーター体験・鉄道博物館






  ブレーキのレバーをはずし

  加減弁ハンドルで速度をコントロールします。

  蒸気の音がすごいです。

 D51シミュレーター体験・鉄道博物館
 D51シミュレーター体験・鉄道博物館
 D51シミュレーター体験・鉄道博物館






  途中はこんな余裕も
 D51シミュレーター体験・鉄道博物館






  駅が近づいてきたらブレーキです。

  ブレーキをかけすぎて

  ブレーキ圧が高くなってました。

 D51シミュレーター体験・鉄道博物館






  同じ町内のK氏と行きましたが

  K氏が運転中のときは助手をしました。

  釜焚きもしましたよ。

 D51シミュレーター体験・鉄道博物館
 D51シミュレーター体験・鉄道博物館






  初級、中級、上級とあり何度も通って

  上級まで運転してみたいですね。


  写真に写ってますが運転中の軍手

  記念に持ち帰ることができますよ。



  他にJR山手線の通勤電車、200系新幹線の

  シュミレーターもありました。

  こちらは自由にいつでも無料でできます。

  いや~~楽しかったですね。

  絶対また行きます。

 D51シミュレーター体験・鉄道博物館
 D51シミュレーター体験・鉄道博物館


この記事へのコメント

ノリさん、めっちゃ楽しそう~^^

これ私もやってみたい気がします・・・。
Posted by 福ちゃん at 2013年06月24日 14:04
>福ちゃん

こんにちは~~
このシミュレーター言葉に現せないほどめっちゃ楽しいですよ。
これをやりたいためにおっさん二人で開場30分前から並びました。
これをやるために又行きますよ。
Posted by ノリノリ at 2013年06月24日 15:26
SLの運転いいなぁ~!
やってみたいですね!
ノリさんの楽しさが伝わりますよ!
行く機会がありましたら・・・
これはやってみたいですね!
Posted by マッシーマッシー at 2013年06月29日 16:41
>マッシーさん

おはようございます。
これは楽しかったですね~
行く機会があったら朝から並んででもする価値ありですよ。
揺れがすごくつかまってないと立ってられないくらい
実車に近づけてありました。
わざわざでも行ってください。
Posted by ノリノリ at 2013年06月30日 10:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。