『あまくさみすみ線・A列車でいこう!』

2011年09月20日



  三角線の愛称が決まりましたね。

  「あまくさみすみ線」

  三角線の延長に位置する「天草」の地名を頭に付け 

  県外からの観光者にもわかりやすいように

  平仮名にしたそうです。

  これで10万円か~~

  私が応募した愛称の方がよかったような・・・




  10月8日から この「あまくさみすみ線」を

  観光特急「A列車でいこう」の運行がはじまります。


『あまくさみすみ線・A列車でいこう!』







  この「A列車で行こう」は黒と金を使った重厚なデザインで

  新幹線「つばめ」を手がけた水戸岡鋭治氏デザイン。


『あまくさみすみ線・A列車でいこう!』







  木調の客室には大きなバーカウンターや

  ソファーが配置してあります。

  色鮮やかなステンドグラスをふんだんに採り入れ

  天井にも挿絵が施されてます。


『あまくさみすみ線・A列車でいこう!』
『あまくさみすみ線・A列車でいこう!』





  土休日および冬休みなどに1日2往復運転し

  三角駅で天草諸島を結ぶ「天草宝島ライン」と

  10分で接続するそうです。

  熊本~三角間の所要時間は38分

  もうちょっと乗っていたいですね。



  運行時間は  

  A列車で行こう1号 熊本発10:35  三角着11:15

  A列車で行こう3号 熊本発14:05  三角着14:45

  A列車で行こう2号 三角発11:20  熊本着12:00

  A列車で行こう4号 三角発14:50  熊本着15:30








この記事へのコメント

インパクトが薄れましたね^-^;
もっと、捻りがあって良かったかもですよね(笑)
Posted by ヒロアキ at 2011年09月20日 09:52
>ヒロアキさん

おはようございます。
ですよね~~
これで10万円もらえたんだから いいな~~
私が応募したのはよかったんですけどね(笑)
Posted by ノリノリ at 2011年09月20日 10:18
こんにちは^^

昨日はハプニングの末、999号になんとか乗ることができました。
次はA列車だね!と話していたところでした。

県外出身の友人に「さんかくせんってどこ走ってるの?」って
きかれたことがアリマス^^;
そのままな名前ですがわかりやすくはあるのかなと。
Posted by はーとアラウンドくまもとはーとアラウンドくまもと at 2011年09月20日 10:38
>はーとアラウンドくまもと 三宅さん

おはようございます。
999に乗ったんですね。
写真もいっぱい撮ったでしょうね。
A列車の話をしててこのブログ
まるで聞いてたかのようですね(笑)
今日はNゲージのことを書いてないので
子供さんに見せてあげてくださいね(笑)

ほんと そのまんまの名前ですよね。
県外の人にはこのほうがいいのかもですね。
でも10万円ほしかった~~(笑)
Posted by ノリノリ at 2011年09月20日 11:10
こんにちは。

昨日の新聞に載っていましたね。
あまくさみすみ線、って平凡(笑)
こちら方面はあまくさ、って名前つけとけば大丈夫、っていうのがあるんでしょうね。
阿蘇方面はあそってつけてるし。
もう一ひねり欲しいかなって感じです(笑)

でも、それに伴って駅舎も変えられるんですよね。
モダンな建物に。
昨日三角駅の前を通ってきましたが、あの建物がなくなるのか、って悲しく思って通りすぎました。
Posted by トモゾウトモゾウ at 2011年09月20日 12:00
>トモゾウさん

こんにちは~~
そう言えば そうなってますね。
阿蘇はあそ、天草はあまくさ、人吉は人吉。
わかりやすいと言えばわかりやすいですね。

三角は駅舎もモダンに変わりますよね。
ジャズに合うような駅舎になるんでしょうか。
Posted by ノリノリ at 2011年09月20日 12:08
こんにちわ。

すっごい平凡な名前になったんですね~
ノリさんの考えた名前が
気になるところですね~♪

でもおしゃれな電車そうで
乗ってみたいな~

個人的意見で言うと
途中、海が見えるところは
すっごい夕陽が綺麗に見えたりするので
それに合わせて運行すれば
観光客の人はもちろん
熊本の人も乗りたくなるかな~
なんて思いますけど
夏と冬では見れる時間も違うし
まぁそう簡単にはいかないんでしょうね~
Posted by あゆ姫あゆ姫 at 2011年09月20日 16:50
>あゆ姫さん

こんにちは~~あおたん姫(笑)
この電車 おしゃれですよね
ジャズも流れるそうで バーカウンターもあるし。
言われるとおり夕日を見ながらハイボール片手に
列車の旅って考えるだけでぞくぞくしますね。
しかし他の列車との兼ね合いもあるし
夕日に合わせての運行は無理かな。
Posted by ノリノリ at 2011年09月20日 16:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。